職場環境の取り組み

ほっと倶楽部

株式会社光栄メディカルは、職場環境向上のため下記内容に取り組んでいます。

資質の向上

働きながら介護福祉取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)

介護職員処遇改善について

【処遇改善加算算定状況】

  • 介護職員処遇改善加算Ⅰ
  • 介護職員等特定処遇改善加算Ⅰ

処遇改善に関する具体的な取組内容】

  •  働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援
  •  専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する認知症ケア等の研修の受講支援 (研修受講時の他の介護職員の負担軽減するための代替職員確保など)
  •  ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化
  •  個々の介護職員の気づきをふまえた勤務環境やケア内容の改善
  •  健康診断、こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備
  •  中途採用者(主婦層、子育て世代、中高年齢者等)に配慮した人事制度の確立 (勤務シフトの配慮、短時間職員の配置等)
  •  非正規職員から正規職員への転換
  •  派遣職員から正規職員への転換
  • 新人介護職員へ事業所独自の新人教育プログラムを用いての指導
  • 子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度導入
  • 介護サービス情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化
  • 職員の増員による業務負担の軽減
  • 雇用管理改善のため管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対策の充実

その他

非正規職員から正規職員への転換

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