令和5年9月18日の昼食は松花堂弁当を皆で完食しました

いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、令和5年9月18日(月)は、敬老の日です。

国民の祝日に関する法律(祝日法)では「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日と定められています。

人生の大先輩を敬い、感謝するとともに長寿をお祝いする日でもあるので

昼食は、「松花堂弁当」を皆で完食しました。
(有料老人ホーム・ショートステイ・デイサービスの全員で美味しくいただきました)

普段はなかなか言えない気持ちも、敬老の日にこそ伝えたいもので
「いつもありがとう」「これからも元気でいてくださいね」
そんな気持ちが込められたお弁当でした。

お献立
  • 鱚の天ぷらと海老のかき揚げ(海老、さつま芋、玉ねぎ、人参、三つ葉)
  • 牛肉のしぐれ煮(牛バラ肉、糸こんにゃく)
  • きのこご飯
  • フルーツ(梨、巨峰)
  • お椀(にゅうめん・そうめん葱)

私も天ぷらを、お塩でいただいたのですが、個人的に鱚(キス)の上品な旨味やほのかな甘みは
癖になりそうなくらい美味しかったです。

鱚(キス)は良質で高タンパクでありながら資質が少なく低カロリーな食材として知られていて「海の鮎」「砂浜の女王」とも呼ばれている食材です。
鱚に含まれているタンパク質は、体力の向上や新陳代謝の促進、免疫力向上の働きがあるだけでなく
ダイエット中の方にも適しています。

現在は、月に1度の「松花堂弁当」も復活していますので楽しみが増えて嬉しい限りです。

来月は、「握り寿司」や「創立記念日弁当」「ハロウィン」も予定されているとの事なので今から楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次