いつもご覧いただきありがとうございます。
さて、令和5年11月7日(火)の昼食は「ハンバーグの実演」でした。
肉の割合は、牛6:豚4と、いたって普通のハンバーグかと思いきや、
肉汁が溢れるようにミンチに冷水を少しずつ加え、冷たいまま練り上げたハンバーグでした。
ハンバーグを焼き始めるとすぐに食欲をそそる香りがたちこめました。
いつもはふたで蒸していきますが、今回は鉄板という事もあり蓋が無いのでアルミホイルを代用して焼きました。
ハンバーグの両面を焼きながら、しっかり肉汁を閉じ込めていき、付け合わせのお野菜を盛り付けてハンバーグにソースを流したら完成です。
肉汁が溢れるハンバーグを作るには、ひき肉をよく冷やし塩を加えて手早くこねると肉汁が逃げにくくなり、切った時に肉汁が溢れるようになるそうです。
ハンバーグは1人前150gで、結構な重量があるのですが、男性社員だとこれだけではお腹がすく人もいて
人数限定でダブルハンバーグにしてもらっている職員もいました。
ご利用者様のお盆は真っ赤な半月盆ですが、職員はこのお膳をつかっています。
最後になりましたが今回のメニューは
ハンバーグの実演メニュー
- ご飯
- ハンバーグ
- トマトと青じそのサラダ
- ちんげん菜のソテー
- コンソメスープ
でした。
来月の実演は、12/8日(金)に「国産牛のステーキ&フォアグラ乗せ」が予定されています。
全国に老人ホームは沢山ありますが、フォアグラを使うような珍しい老人ホームであり続けたいと考えています。
ほっと倶楽部では、毎月の残飯量や喫食率をチェックしながら献立作成をしているんですが、毎月の数値が改善されておりミキサー粥も10割摂取が実現できています。
ほっと倶楽部は、これからも食べる幸せを追い求め続けていきます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。