利用者ご本人やご家族の相談を受け、抱えている問題や解決すべき課題を分析し、居宅サービス計画(ケアプラン)の作成のほか、介護に関する専門的なご相談にお応えします。
ケアマネジャー(介護支援専門員)が利用者ひとりひとりの環境、心身の状況、ご本人やご家族のご要望を取りまとめ、適切な在宅介護サービス環境をご提案致します。
サービス対象エリア
対象エリア
明石市・神戸市
サービス提供時間
9:00~18:00
(時間外のサービス提供は要相談)
居宅介護支援事業のお問い合わせはこちら
TEL:078-978-0403
介護サービスの概要
1.介護に関わるご相談、要介護認定申請の手続き代行
介護のご相談、要介護認定申請の代行
- ケアマネージャー(介護支援専門員)が、介護保険のサービスを受ける際に必要な手続きを行います。
2.電話・面接訪問による相談
電話・面接訪問による相談
- ご利用者ご本人やご家族の相談を受け、抱えている問題や解決すべき課題を分析します。
3.介護保険申請の代行
介護保険申請の代行
- 要介護認定がまだの方の申請手続きを代行します。
4.居宅サービス計画原案の作成
居宅サービス計画原案の作成
- ご利用者・ご家族と協議して意見を伺い、サービスや事業所の選択・目標と達成時期・種類・内容・利用料等を考慮し居宅サービス計画の原案を作成致します。
5.サービス事業者・医療・行政等関係機関との連携・連絡調整
各関係機関との連携・連絡調整
- ご利用者・ご家族を取り巻く問題を関係者も交えながらサービス担当者会議を開催し意見交換・連絡調整をします。
6.ご利用者様宅を訪問
ご利用者様のご自宅を訪問
- 介護支援専門員が訪問し状況把握等を行います。1ヶ月あたり1回程度が目安ですが、必要時は随時訪問させていただきます。
7.居宅サービス計画の評価・変更
居宅サービス計画の評価・変更
- サービスの実施状況の把握に努め、状態の変化により再評価を行い、利用者の希望やサービス事業者が必要と判断した場合は双方の同意をもって居宅サービス計画を変更します。
8.給付管理業務
給付管理業務
- 毎月のサービスに基づき兵庫県国民健康保険団体連合会に給付管理表を作成し提出します。