よくある質問と回答

医療面について

医療対応はどの程度まで可能でしょうか?

胃ろう・点滴・インシュリン管理・在宅酸素などの対応が可能です。

体調が悪くなった際の対応は?

看護師が対応し、主治医と連絡をとりながら受診が必要と判断される場合はご家族様に連絡いたします。
主治医の対応が困難な場合も、当ホームの提携病院と連携し適切に対応しますのでご安心ください。
また、緊急事態には救急車を要請し、主治医・提携病院と調整を行い適切な対応をとらせていただきます。

通院について教えて下さい。

通院介助または通院送迎を致します。
通院介助:職員が付き添い受診を致します。(有料)
通院送迎:職員が通院送迎を行います。(有料)

定期往診はありますか?

提携医療機関から医師が参ります。定期検診又は、往診をご希望される場合受診していただきます。

歯医者さんの往診はありますか?

必要時往診していただけます。

入院した場合はどうなりますか?

入院されている間の食事代と介護保険の一部負担金はいただきませんが、管理費と人員配置費はお支払頂きます。また、身体状況の変化により医師が日常的に医療処置を必要と判断した場合は退居とさせていただく場合があります。